【レポート】PURE-Jがe-Tax(電子申告)に初挑戦

Pocket

 

5日(火)15時より、亀アリーナにてPURE-Jと足立税務署によるコラボイベントが実施され、PURE-Jの選手たちが国税庁ホームページの「確定申告書作成コーナー」を利用してのe-Tax(イー・タックス/電子申告)に挑戦した。足立税務署・佐々木信義氏とコマンドボリショイのあいさつに続き、ボリショイ、Leon、藤ヶ崎矢子が着席。パソコンと向き合いながらキーボードを入力する間に、マリ卍、勝愛実、中森華子がスマホを使っての申告方法や、QRコードを利用したコンビニ納付について説明していく。このe-Taxを使えば税務署に出向く必要がなく郵送の手間もかからないというメリットがあり、源泉徴収票などの提出は不要。マイナンバーの記載、本人確認書類の提示(または写しの添付)が必要となる。

★3選手のコメント
コマンドボリショイ「思ったより簡単に申告書が作成できることや、自宅などから簡単に送信できることがわかりました。職業柄、医療費がかかることも多いので、医療費控除を受ける時には自宅からE-taxで申告してみたいと思いました」

Leon「マイナンバーは申告する都度、必要なことを知りました。忘れないようにしたいと思います」

藤ヶ崎矢子「税金の計算はいつも会社に任せっきりで、よく知りませんでした。実際に所得税の計算をしてみて税金を少し身近に感じました」

★国税庁ホームページ e-Tax
http://www.e-tax.nta.go.jp/

Leave a Reply

Your email address will not be published.