【レポート】PURE-J×足立税務署が『e-Tax』をPR

Pocket

PURE-J×足立税務署が『e-Tax』をPR
女子プロレスマガジンの記事はこちら

19日(金)亀アリーナにて、足立区を拠点とするPURE-J女子プロレスと足立税務署による『e-Tax』(スマートフォンを利用した確定申告書の作成)のPRイベントが開催された。
この企画は2019年よりスタートし、コロナ禍で中止になった2021年を除いて今年で5回目。
PURE-Jでは日頃から将来のプロレスラー育成を視野に入れてのスポーツ教室をはじめ
地域密着・社会貢献をモットーに、交通安全や防犯キャンペーンへ積極的に参加。
また、全国の児童養護施設、障がい者施設、高齢者施設への慰問活動も実施している。

はじめに令和5年度分の確定申告期における足立税務署広報大使の就任式が行なわれ、
東出定幸署長よりコマンドボリショイ代表に委嘱状の授与。

選手たちが1人ずつ紹介されてリング上に並び立つと、
代表して大空ちえがスマホを使っての確定申告書の作成を体験した。

年々進化しているe-Taxは昨年からスマホのカメラで源泉徴収票を自動入力できる機能が追加され、
さらに今年1月からは事業所得や不動産所得の青色申告決算書や収支内訳書がスマホで作成可能に。
スマホアプリ納付では楽天ペイも対応となり、ますます便利になっている。

入力体験を終えた大空は、
「質問の項目に対してチェックマークを付けるだけで、
あと数字の入力があるんですけれどもすごい単純な入力をするだけなので。
5分とか10分かからないぐらいで簡単に確定申告書が作成できると思います。
普段お昼とかに時間が取れない自分たちは、
確定申告が24時間いつでもどこでも簡単にできるっていうのは素晴らしいです。寝る前でも簡単に入力できます!」と感想を語った。

▼国税電子申告・納税システムが全国で運用開始となった平成16年に誕生した国税庁e-Taxキャラクター「イータ君」に続き、
新たなキャラクター「マイナちゃん」も登場。
番号法成立と同じ5月24日に誕生した女の子で年齢は秘密となっている。